田植え

5月13日(木)
シニアさんで、農業実習『田植え』をおこなってきました。

機械に頼る事なく、園児が素手で一つ一つ昔ながらのやり方で田んぼに苗植えをおこなう事で、農家の方の大変さ、食の大切さを身を持って体験する事(食育)が、この実習の目的です。

今年は天候に恵まれましたが、田んぼの中を歩いたり、まっすぐ植える事に苦戦していました。田植えの後は、雪解け水で汚れた身体を洗いました。「つめたーい」「きもちい」と子どもたちは大喜び!!
お昼ご飯はカレー!!食に感謝をし、1人1人がご飯を一粒も残さず食べていました。 「ご飯を残しちゃダメだよ」と子ども達同志で話し合っているのを見ると、しっかりと意味合いを理解し、伝わっているんだと実感しました。その思いを今日だけで終わらすのではなく、継続してもらいたいと思います。

また秋の収穫祭が楽しみです!

コメントを残す